扱いづらいが高い攻撃力!EX・ディアルガの評価

スポンサーサイト

レア度EXポケモンの1体、「ディアルガ」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

ディアルガの基本情報

diaruga

レアリティ EX
MP 1
タイプ はがね/ドラゴン
とくせい ときのひずみ
(このポケモンは、自分のベンチに他のポケモンがいたら、フィールドへMP移動できない。)

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
ミス 12
ときのほうこう 100
※バトル相手を気絶させたら、次のターンは必ず相手のターンになる。
36
ミス 8
ドラゴンクロー 60 40

ディアルガの強いところ

ディアルガの強みはやはり、高い攻撃力でしょう。威力が100ある「ときのほうこう」が36の広さを占めているほか、威力60の「ドラゴンクロー」でも40の広さがあり、白技同士でぶつかればかなりの勝率を誇ります。

ディアルガの弱いところ

高い攻撃性能を誇るディアルガですが、弱点もあります。それは、MPが1ということです。前線にたどり着くまでに道をふさがれてしまうと、さすがの攻撃力でも突破するのが困難になります。
また、特性の「ときのひずみ」も厄介です。MPで出すには自分のポケモンがすべてで払った最後にしか出せないため、進軍ルートが味方にも塞がれてしまいます。
さらに、白技しかないため、相手が紫技や青技のポケモンが中心のデッキであった場合、活躍の余地が狭まります。

ディアルガの使い方

MPが1かつ特性の影響で、前線に特攻するのは向いていません。基本的には自分のゴール付近に置く守護神にするのが良いでしょう。
とはいえ、前線に投入する方法がないわけではありません。プレートの「ポケモン入れ替え」を使って前線に突っ込ませたポケモンと入れ替えれば、敵にとってはかなりの脅威となるでしょう。もうひとつは、「エモンガ」の「ボルトチェンジ」を使えば、ベンチからエモンガと入れ替えで投入することができます。エモンガはMP3であり、前線に特攻しやすいのがいいところです。
紫技や青技が多い相手と対するときは、慎重に行動しましょう。

スポンサーサイト

コメントを残す

アドレスは公開はされません

コメントを送信前に利用規約をお読みください