レア度EXのポケモンで固めれば楽勝なのか?ノーマルでも使えるポケモンは?

スポンサーサイト

「ポケモンコマスター」に登場するポケモンには、ほかのソーシャルゲームと同様レアリティがあります。EX、R、UC、Cとありますが、やはり高いレアリティのポケモンで固めてしまえば楽に勝ててしまうのでしょうか?

やっぱり強いEXポケモン

リリース時点で最高レア度のEXには、「フシギバナ」「リザードン」「パルキア」「ディアルガ」の4体のポケモンがいます。それぞれの特徴については以下の記事にまとめてありますのでご覧ください。


これら4体に共通しているのは技の威力の高さです。どのポケモンでも最低でも50以上の技であり、かつ100を超えるような威力の技をもったポケモンもいます。
白技(ルーレットのピースが白)同士でぶつかった場合は数値の大きいポケモンが勝ちますから、これらのEXポケモンが圧倒的に有利なことはお分かりいただけると思います。

EXポケモンにも弱点が

ただし、EXポケモンには大きな弱点があります。それは、MPが1であることです。1歩ずつしか動けませんから、最前線で活躍することが難しくなっています。また、「パルキア」「ディアルガ」については、とくせいの影響で最初からフィールドに出すことができません。
palkia
そして、EXポケモンを使う上で注意したいのは、ほとんどが白技であるという点です。白技同士でぶつかった場合はかなりの勝率を誇るEXポケモン達ですが、相手が紫技や青技であった場合、相手の技が発動するのです。これではどんなに威力が高くてもその実力を発揮することはできません。

レアリティにこだわりすぎずパーティ編成をしよう

CやUCのポケモンは、攻撃力こそEXには遠く及びませんが、使い方次第ではとんでもないパワーを発揮します。例えばレア度Cの「オニスズメ」は、MP3かつ相手を飛び越える紫技の「とぶ」をもっているため、あっという間に相手のゴールまで迫ることができます。
onisuzume
戦術次第でさまざまなポケモンが活躍できるのが、「ポケモンコマスター」のいいところです。CやUCのポケモンはドロップでも手に入りますので、それらを上手に活用してデッキを編成しましょう!

スポンサーサイト