速攻こそ生きる道!C・オニスズメの評価

スポンサーサイト

レア度Cポケモンの1体、「オニスズメ」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

オニスズメの入手方法

オニスズメは以下のクエストでドロップすることがあります。

・2番目のビル「シャトー・ド・ローザ」のステージ1「しっぽに灯るほのお」
・3番目のビル「アトランティス」のステージ1「かぶとアーマー発動!」

もしくは、マテリアル交換(250個)で入手することもできます。

オニスズメの基本情報

onisuzume

レアリティ C
MP 3
タイプ ノーマル/ひこう
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
ミス 20
つつく 40 16
ミス 16
とぶ ★★★
このポケモンはバトル相手を飛び越えて、その隣に移動する。
44

オニスズメの強いところ

オニスズメの魅力はなんといっても、その移動スピードです。MP3であるため、あっという間に相手のゴールに迫ることができます。
そして、その移動スピードをさらに高めているのが紫技の「とぶ」です。この技が発動すると、バトル相手を飛び越えて移動することができます。相手ポケモンに道を塞がれても、あざ笑うかのように飛び越えていきます。「とぶ」のピースは全体の半分以上を占めている上、★3の紫技であるため、高確率で勝利できるのも魅力です。

オニスズメの弱いところ

オニスズメの弱点といえるのは、攻撃ピースの小ささでしょう。「つつく」の威力は40とレアCにしては低くないものの、その範囲がかなり狭く、「とぶ」が発動しなかった場合に打たれ弱いのは欠点です。ミスの範囲も結構広いですね。
そして、「とぶ」は必ずしも自分の都合の良い場面だけで発動するわけではありません。「とぶ」によってゴールから遠ざけられてしまうこともありますし、相手が「包囲」しているところに飛ばされてしまうこともあります。

オニスズメの使い方

相手ポケモンがフィールドに増えてくると、その実力をフルに発揮することは難しくなります。まだ序盤の、相手ポケモンが出揃っていないときに一気に攻めこむのがオニスズメの有効な使い方です。2体編成しておくことで、相手を後手に回らせる効果が抜群となります。
自分のゴール前を守る役割としては完全に不向きです。勝手に飛んでいってくれるオニスズメがゴール前にいることは、相手にとって大きなチャンスとなってしまいます。いかに前に出るか、それがオニスズメなのです。

スポンサーサイト