耐えてこそ存在価値がある、UC・ゼニガメの評価

スポンサーサイト

レア度UCポケモンの1体、「ゼニガメ」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

ゼニガメの基本情報

zenigame

レアリティ UC
MP 3
タイプ みず
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
ミス 12
あわ 30 44
からにこもる このポケモンはウェイト。 40

ゼニガメの強いところ

ゼニガメの強みは、半分近くを占める青技の「からのこもる」です。これによって、すべての攻撃をはねのけることができますので、相手がどんなに威力の高い白技を使おうが、いやらしい紫技を使おうが関係なく足止めすることができます。
また、MPが3あるため、相手のポケモンが特攻してきたときに急いで移動して足止め要因とすることもできます。あのいやらしい、オニスズメの「とぶ」も、結構な確率で食い止めることができます!

ゼニガメの弱いところ

防御性のは非常に高いゼニガメですが、攻撃にはとことん不向きです。白技の「あわ」は威力が30しかなく、白技同士の戦いとなった時にはまず勝てません。さらに、「からにこもる」は使用後ウェイト状態となってしまうため、ここぞという場面で動けないこともしばしばあります。

ゼニガメの使い方

このように、相手を次々に打ち破っていくというポケモンではありませんので、相手の進行を食い止める防御役として起用しましょう。相手のエントリーポイントにゼニガメを置くことができれば、相手にポケモンを出させない兵糧攻めのような戦い方もできます。
とはいえ、いくら「からにこもる」の範囲が広くとも、何度もぶつかっていればそのうち負けます。防御をゼニガメだけに頼るのはやめましょう。ゼニガメで相手の構成を防ぎつつ、次の手を着実に打っていくのが大切です。
攻撃力の低いゼニガメですが、どうしてもという場面ではプレートで攻撃力を補いましょう。相手を倒すまで効果が継続する「みずのきょうい」がおすすめです。

スポンサーサイト