敵を倒して飛び越えて。R・エアームドの評価

スポンサーサイト

レア度Rポケモンの1体、「エアームド」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

エアームドの基本情報

airmudo

レアリティ R
MP 2
タイプ はがね/ひこう
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
エアカッター 30 24
はがねのつばさ 80 16
エアカッター 50 24
とぶ ★★★
このポケモンはバトル相手を飛び越えて、その隣に移動する。
28
ミス 4

エアームドの強いところ

エアームドの特徴は、その攻撃力の高さです。威力が80ある「はがねのつばさ」も強力ですし、「エアカッター」もそれぞれ30、50と、安定して攻撃することができます。ミスの広さが4しかないのも優れたところ。少しレベルを上げるだけでミスのないポケモンになります。
さらにうれしいのは、紫技の「とぶ」です。相手を飛び越えていくことができるため、あっという間にゴールまで迫ることができます。仮に「とぶ」が発動しなくとも、「オニスズメ」と違い攻撃力があるため、簡単にはやられないのがエアームドの良さです。

エアームドの弱いところ

目立った弱点のないエアームドですが、あえて挙げるのであれば、自分の予期せぬタイミングで発動する「とぶ」でしょうか。飛んだ先が相手に包囲されている場所で、ポケモンセンターに戻されてしまうなんてこともよくあります。
また、紫技である「とぶ」は青技に勝てません。ゼニガメの「からにこもる」などで移動手段を封じられてしまうと、せっかくの性能を活かすことができません。

エアームドの使い方

「とぶ」を利用してゴールにどんどん迫っていくのがエアームドの使い方でしょうか。MPが2のため、オニスズメほどの速攻は期待できませんが、バトルでもある程度力を発揮してくれるため、アタッカーとしても使えるのがいいところです。
「とぶ」をもつポケモンに共通して言えることですが、ゴール前を守るのには向いていません。前で使ってなんぼです。

スポンサーサイト