ウェイト勝ちとは?ゴールを取るだけが勝利条件ではない!

スポンサーサイト

「ポケモンコマスター」には、2つの勝利条件があります。相手のゴールに自分のポケモンを置くことと、「ウェイト勝ち」と呼ばれる方法です。

ポケモンコマスターの勝利条件とは?

最も分かりやすいのは、敵のゴールに自分のポケモンを置くことです。
rank3
枠が赤く光っているマスですね。これは比較的分かりやすいでしょう。
もうひとつは「ウェイト勝ち」です。
「ポケモンコマスター」では、「エントリーポイント」と呼ばれるマスがあります。ベンチにいるポケモンを繰り出すためのマスで、各プレイヤーのゴール両端にあります。
entry
2ヶ所ある相手のエントリーポイントに自分のポケモンを置いてしまうと、相手はベンチからポケモンを出すことができません。そのため、フィールドにいるポケモンだけで戦うことになります。エントリーポイントを塞いだ上でフィールドにいるポケモンをすべてベンチに戻してしまえば、相手は手の施しようがありません。この状態をウェイト勝ちと呼びます。

いかに相手のエントリーポイントを取るか!

ウェイト勝ちを狙うには、いかに相手のエントリーポイントを取るかが大切です。ウェイト勝ちできなかったとしても、相手の出方を制限する上で大きな意味があります。
エントリーポイントを取るには、「とぶ」をもったポケモンを利用すると良いでしょう。「とぶ」をもっているのは、「エアームド」や、「オニスズメ」などです。
airmudo
そして、取ったエントリーポイントをいかに死守するかも重要となります。青技の範囲が広いポケモン、例えば「ゼニガメ」を配置することで、守りを固めることができます。包囲状態を作り相手がポケモンを出さないよう牽制しながら、うまくポケモンを入れ替えましょう。

ウェイト勝ちするといいことも?

バトルで勝利するとルーレットを回しますよね?
que2
ときどき青の部分が拡大することがありますが、これはウェイト勝ちしたときとされています。ポケモン集めをする場合にはウェイト勝ちを狙ってみるとよさそうです。

スポンサーサイト