離れたところから攻撃!C・ルチャブルの評価

スポンサーサイト

レア度Cポケモンの1体、「ルチャブル」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

ルチャブルの入手方法

ストーリークエスト3番目のビル「アトランティス」のステージ3「フライングルチャブル」でドロップすることがあります。

 

 

ルチャブルの基本情報

ruchaburu

レアリティ C
MP 3
タイプ かくとう/ひこう
とくせい フライング:

このポケモンは隣接ポケモンのさらに隣のポケモンにも攻撃できる。その時、このポケモンのワザの射程は2になる。

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
ミス 12
ブレス 20 48
ミス 8
ブレス 60 28

ルチャブルの強いところ

ルチャブルの強みは、なんといっても「フライング」の特性でしょう。相手ポケモンと隣接することなく攻撃できる上、フライングによって発生したバトルでは気絶したり、紫技の影響を受けたりしません。ですので、一方的に攻撃することが可能なのです。
また、MPが3と移動可能距離も長いため、相手とすればどこからでも攻撃を受けてしまうような感覚になります。

ルチャブルの弱いところ

一方的に攻撃が可能ではありますが、威力があるのは「ブレス(60)」くらいです。遠くから攻撃をしても、相手次第ではなかなか倒せないかもしれません。また、隣接状態になった場合はそれほど強くありません。紫技や青技に対処できないのも欠点と言えます。

ルチャブルの使い方

このように、自身が敵と隣接して戦うことには向いていません。ですので、盾となるポケモンの後ろから相手ポケモンに攻撃するのが良いでしょう。「からにこもる」で攻撃を跳ね返す「ゼニガメ」や、同じく青技の多い「カブト」とセットで進軍することで、相手にとっても脅威になるのではないでしょうか。
攻撃力はそれほど高くありませんが、隣接さえしなければ気絶する心配もありません。盾ポケモンにガードしてもらいつつ、相手をチクチクと攻撃しましょう。

スポンサーサイト