自ら攻撃できない異色のポケモン!R・ソーナンスの評価

スポンサーサイト

レア度Rポケモンの1体、「ソーナンス」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

ソーナンスの基本情報

sonansu

レアリティ R
MP 2
タイプ エスパー
とくせい がまん:

このポケモンは、攻撃できない。

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
カウンター 0

※バトル相手の出したワザのダメージが20以上なら、このポケモンは気絶せずにバトル相手を気絶させる。

60
ミス 36

ソーナンスの強いところ

ソーナンスの強みは、威力20以上の攻撃をすべて跳ね返し相手を気絶させてしまう「カウンター」です。ある程度手持ちのそろったプレイヤーであれば、威力が10の攻撃を使うことはほとんどありませんから、白技に対してはほとんど無敵を誇ると言ってもよいでしょう。ピースの範囲は60と、なかなかの広さです。

ソーナンスの弱いところ

とくせい「がまん」をもっているため、自分では攻撃することができません。相手が攻撃をしかけず立ちふさがった場合、そこから進軍することはできなくなります。
また、白技に対してはほぼ無敵ですが、紫技、青技に対しては対処できないのが難点です。状態異常になってしまえば、思うように「カウンター」が発動できないシーンも多くなってしまいます。

ソーナンスの使い方

自ら攻撃することができないため、自分のゴール付近を守らせるのに向いているでしょう。紫技を持っていないポケモンが進軍してきた場合には、ソーナンスで道を塞いでおけばかなりの確率で相手の動きを止めることができます。
また、ソーナンスの後ろに「ルチャブル」を置くのも面白いでしょう。ルチャブルは隣の隣のマスまで攻撃することができますから、この2体を組み合わせることで、攻撃のできないソーナンスで進軍することができるようになります。
ソーナンスはルーレットのピースが2つしかないため、マヒを食らうと確定でミスになってしまいます。マヒなおし、なんでもなおしは確実に用意しておきましょう。

スポンサーサイト