出たり入ったりすばしっこい!C・パチリスの評価

スポンサーサイト

レア度Cポケモンの1体、「パチリス」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

パチリスの基本情報

patirisu

レアリティ C
MP 3
タイプ でんき
とくせい にげあし:

このポケモンは、攻撃されたらベンチに移動してよい。その場合、このポケモンはウェイト。

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
スパーク 20 28
かわす 4
ほうでん 50 16
かわす 8
スパーク 20 28
かわす 8
ミス 4

パチリスの強いところ

とくせいの「にげあし」のおかげで、攻撃を回避したいときはいつでも回避することができるのはパチリスの良さです。
MPは3あり、なおかつ「かわす」もあるため、うまくはまればスルスルッと相手ゴールに迫ることができます。
ミスの範囲が4と非常に狭いのも、パチリスの魅力ですね。

パチリスの弱いところ

2カ所に分かれている「スパーク」の威力が20と、非常に低いのは大きな弱点でしょう。範囲も計56と半分以上を占めているため、白技同士のバトルとなった場合は非常に分が悪いです。攻撃の必要がある時は、「プラスパワー」などで補いましょう。

パチリスの使い方

相手にすると倒せそうで倒せないいやらしさがあるポケモンですが、自分で使う場合も使いこなすのが難しいポケモンといえます。
基本的には、MP3という移動範囲の広さを活かして、ひたすら相手のゴールに向かって特攻するのがよいでしょう。ゴールを狙い続けることで、相手の取れる手段を限定することができます。ずっと狙われているというのも嫌なものですしね。
なにより、攻撃を受けることがないというとくせいはパチリスならではのものですので、これを上手に活かす戦略があれば、思わぬ力を発揮するのかもしれません。

スポンサーサイト