このすばしっこさは反則級!UC・エイパムの評価

スポンサーサイト

レア度Cポケモンの1体、「エイパム」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

エイパムの入手方法

エイパムはマテリアル交換(450個)で入手することができます。

 

エイパムの基本情報

eipamu

レアリティ UC
MP 3
タイプ ノーマル
とくせい はしりザル:
このポケモンを使う前に、隣の自分のポケモンとお互いの場所を入れ替えてよい。

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
ミス 20
ひっかく 20 56
しっぽでぶつ 30 20

エイパムの強いところ

エイパムの強みはそのすばしっこさです。MPが3ある上、とくせいを利用することで隣の自分のポケモンと入れ替わることができるため、相手に油断があるとあっという間にゴールに迫ることができます。

エイパムの弱いところ

とんでもないすばしっこさを誇る一方で、攻撃性能は非常に低いのが弱点といえます。威力が20しかない「ひっかく」が56もの範囲を占めており、もうひとつの攻撃技である「しっぽでぶつ」も威力が30しかありません。

エイパムの使い方

攻撃性能の低さから、自ら道を切り開くというタイプではないエイパム。その素早さを活かすにはやはり、とにかく相手のゴールに迫って相手を動揺させるのがよいでしょう。エイパムを活かすためにも、味方のポケモンをどこに配置するかが非常に大切です。
敵を飛び越えることができるわけではありませんから、バトルの序盤や、バトル中に相手のポケモンがフィールドに少なくなっているタイミングでエイパムを投入し、一気に勝負を決めにかかるのがよいのではないでしょうか。いかに相手とのバトルを避けながら、空いているルートをついていくのか考えるのが、エイパムの使い方となります。

攻めるときだけではなく逃げるときにも、味方ポケモンを盾にしながら隠れることができますので、相手にしてみればつかみどころのないポケモンと言えるでしょう。

スポンサーサイト