ポケコマ開発を担当する「HEROZ」ってどんな会社?


2016年春リリース予定のスマートフォンゲーム、「ポケモンコマスター」。本作の開発を担当している「HEROZ」という会社なのですが、どのような会社なのかはあまり知られていません。実はものすごい技術をもった会社なんですよ!

HOEROZとは?

まずは会社のホームページをチェックしてみましょう。

HEROZ

早速将棋の駒ですね。HEROZはこれまで、

  • 将棋ウォーズ
  • CHESS HEROZ
  • BackgammonAce

といった対戦型ボードゲームを開発してきました。といっても、ただ対戦が可能なソフトを作ったというだけではなく、同時に強力なAI(人工知能)を開発してきました。

HEROZのAI開発

その実力は折り紙つきであり、2013年には将棋ウォーズにも搭載されているAIの「Bonanza」が、プロの棋士に勝利しています。これまでの実戦を記録した膨大なデータベースと、一回の対局における図面、独自の計算式を組み合わせた「評価関数」をAIが判断し、最適な手を導き出す仕組みになっています。

ポケコマに活かされる技術!

「ポケモンコマスター」は、人間とAIが共闘することを一つのキーワードにしています。将棋やチェスなどのAI開発で培われたその技術を、本作でも体験できるのですね。

HEROZはAI関連のほかにも、さまざまなスマートフォンアプリを開発しています。例えば

  • 嫁コレ (アニメキャラと声優の録り下ろしボイスアプリ)
  • ゴジラ 怪獣コレクション
  • トランスフォーマー OPERATION OMEGA

などです。
gojira
「将棋ソフトの開発」「プロにも勝てるAI」というと、やや堅いゲームを想像してしまうかもしれませんが、このようなゲームも開発しているのですね。ポケモンシリーズがもっている、万人受けする親しみやすさも問題なく表現していただけるのではないでしょうか。

「ポケモンコマスター」を開発する会社、「HEROZ」について紹介しました。強力なAiとポケモンが組み合わさってどんなゲームになるのか、今から楽しみです!

