【おすすめ戦術】ルチャブルの遠隔攻撃で一方的に攻めよう!

スポンサーサイト

今回は、ルチャブルを使った戦術をご紹介します。

ruchaburu
ポケモンコマスターでは、基本的に攻撃できるのは「隣り合った相手」のみです。ところが、ルチャブルは「フライング」のとくせいをもっています。これは、「となりのとなりの相手」にまで攻撃できるとくせいなのです。以下の画像をご覧ください。

rucha
青・・・ルチャブル
黄色・・・ルチャブルに隣接するポケモン
赤・・・ルチャブルの攻撃範囲
です。このように、自分に隣接するポケモンがいても、それをスルーして2マス先の敵ポケモンに対して攻撃することができますから、ルチャブルの存在は敵としてはかなりの脅威となります。さらに、隣接していないポケモンとバトルした時に負けたとしても、ルチャブルがきぜつすることはありません。ですので、一方的に攻撃することが可能なのです。

離れたところから攻撃!C・ルチャブルの評価

攻略情報 おすすめポケモン
レア度Cポケモンの1体、「ルチャブル」についてまとめました。使える技や強いとこ...
続きを読む

ルチャブルの活かし方

2マス先の敵に攻撃できるルチャブルのとくせいを活かすには、上の図で言うとルチャブルの前方の黄色マスに、防御の固いポケモンを置いて接近戦に持ち込ませないのが基本戦術となります。具体的に言えば、青技「からにこもる」の範囲が広いゼニガメや、青技「まもる」があり、相手の10以上のダメージを一回だけやり直させるとくせいをもつカブトなどを盾にしながら攻撃するとよいでしょう。相手が白技中心であればソーナンス、オニスズメやエアームドのように「とぶ」をもった敵であればイトマルもおすすめです。

耐えてこそ存在価値がある、UC・ゼニガメの評価

攻略情報 おすすめポケモン
レア度UCポケモンの1体、「ゼニガメ」についてまとめました。使える技や強いところ...
続きを読む

自ら攻撃できない異色のポケモン!R・ソーナンスの評価

攻略情報 おすすめポケモン
レア度Rポケモンの1体、「ソーナンス」についてまとめました。使える技や強いとこ...
続きを読む

ルチャブル戦術の弱点は?

万能に見えるルチャブル戦術ですが、もちろん弱点もあります。それは、盾ポケモンが突破されてしまったときです。ルチャブル自身白技しかもっておらず、ミスのピース範囲もそこそこ広いため、隣接してのバトルとなるとかなり不利な状況となります。ですので、盾ポケモンがやられないうちにいかに敵の数を減らせるかの勝負となります。「プラスパワー」など攻撃力を底上げするプレートの活用方法もカギを握りそうですね。

 

スポンサーサイト