やっかいなオニスズメ戦法への対処法を解説!

スポンサーサイト

ランクマッチに参加していると、オニスズメを使ってくるプレイヤーは結構多いですよね。そんな相手に苦戦する人も多いのではないでしょうか。今回はその対処法をまとめました。

オニスズメ戦法とは

まずは、オニスズメを使った戦い方について簡単にまとめておきます。
onisuzume
オニスズメの特徴といえば、MP3の移動距離と、相手のポケモンを飛び越える紫技の「とぶ」をフル活用して、ゴールまで一気に迫るスピード感です。油断していると数ターンで負けてしまいますよね。味方として使う場合は非常に頼もしいのですが、敵として出てきた場合には厄介な相手です。

速攻こそ生きる道!C・オニスズメの評価

おすすめポケモン
レア度Cポケモンの1体、「オニスズメ」についてまとめました。使える技や強いとこ...
続きを読む

オニスズメに対処するには・・・

非常に厄介なオニスズメですが、対処法もしっかり用意されていますのでご紹介します。

1)無理に攻撃しない!

ゴールに迫ってくるオニスズメに対して攻撃し、もし「とぶ」を出されてしまったら、さらにゴールに近づかせる結果となります。こちらの準備が整っていない段階では、オニスズメにむやみやたらと攻撃するのは危険です。道を塞ぐだけで十分でしょう。

2)とぶに勝ちやすいポケモンで道を塞ぐ

「とぶ」は紫技の星3ですから、バトルにはかなりの確率で勝利します。それに対処するには、青技が中心のポケモンで道を塞ぎましょう。半分近くが青技であるゼニガメや、青技がそこそこ広いカブトあたりがおすすめです。また、紫技が出た場合に一回だけスピンをやり直させることができるコダックもおすすめです。

3)とばせて包囲

逆に「とぶ」を利用してしまう方法もあります。以下の画像をご覧ください。

IMG_3586

青がこちらのポケモン、赤がオニスズメです。

オニスズメに隣接しているポケモンで攻撃を仕掛け、「とぶ」が発動したとします。すると、オニスズメはそのポケモンを飛び越えることになりますが、飛べる先は青に包囲されており、そのままポケモンセンター送りとなってしまいます。とぶかどうかの選択権はないので、包囲されると分かっていて飛ばなければいけないのです。

 

以上、オニスズメに対処する3つの方法を紹介しました。参考にしてみてください。

スポンサーサイト