ポケモンコマスターのフィギュアは発売されるの?ゲームとの連動は?

スポンサーサイト

ポケモンと人工知能(AI)の融合が注目を集める、スマートフォン向け対戦型ボードゲーム「ポケモンコマスター」。本作ではコマになったポケモンを動かして勝負するのですが、公開された画像には気になる点も。これは商品として発売される可能性があるかも!

私が気になった画像というのがこちらです。

pokekoma1

ポケモンフィギアが発売されるかも?

スマートフォンの中の電子データではなく、実際に作られたフィギュアですよね。初代ポケモンでおなじみのモンスターたちです。イメージしやすいように作られただけという可能性もないわけではありませんが、せっかくですので発売してほしいものです。

これまでもポケモンは様々なグッズを発売してきました。フィギュアやぬいぐるみ、トレーディングカードなどなど。ということを考えれば、今回コマのフィギュアが発売されたとしても何ら不思議はありません。わざわざこういう画像を公開したというのは、それを期待するには十分ではないでしょうか。

ゲームと連動も?

最近の「ゲーム連動グッズ」ブームも影響するのではないでしょうか。例えば、「妖怪ウォッチ」では3DSのゲームと「妖怪メダル」を連動させて遊ぶ仕組みを取り入れました。同じレベルファイブからリリース予定の「スナックワールド」でも、ゲームと連動するグッズの販売がすでに明らかになっています。

任天堂のゲーム連動フィギアといえば?

そして、任天堂でもこんなグッズが発売され話題になりましたよね。

amiibo

amiiboはフィギュアとしての優れた造形のみならず、対応ゲームと連動する要素があります。例えば「大乱闘スマッシュブラザーズfor wiiU/3DS」では、自分のamiiboをゲーム内で育てたり、そのデータをamiiboに保存し外に持ち出して遊んだりする事が可能になっていました。

任天堂は従来のスマホゲームの多くで取り入れられている「ガチャ」はやらないと言われています。関連会社のポケモンもそれは同じでしょう。その代わりに、こういったグッズを活用するというのは十分に考えられる話ではないでしょうか。

スポンサーサイト