EX・ミュウの評価!攻撃力は低いがとらえるのが難しい!

スポンサーサイト

レア度EXポケモンの1体、「ミュウ」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

ミュウの基本情報

ミュウ

レアリティ EX
MP 3
タイプ エスパー
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
サイコキネシス 50 24
ハイパーソニック 30(金ワザ) 48
いなくなる このポケモンは、ベンチへ移動する 20
ミス 4

ミュウの強いところ

ミュウの強みは、対紫ワザにおいての勝率の高さです。紫ワザに絶対勝つ威力30の金ワザ「ハイパーソニック」、青ワザ「いなくなる」を備えているため、相手のデッキに紫ワザ中心のポケモンが多数いる場合は、かなりの確率(4分の3程度)でそれらを追い払ってくれます。
さらに、レア度EXとしては初のMP3ポケモンであるため、ゴールに迫ってくる紫ワザ中心ポケモンたちを事前に追い払う役割を担ってくれます。ミスが少ないのもいいところですね。

ミュウの弱いところ

「いなくなる」が発動すると、ベンチに戻ってしまいます。自分のゴール付近でミュウで攻撃を仕掛けてこのワザが発動していまうと、一気にピンチに陥る可能性もあるため注意しましょう。
また、攻撃力が低めであるのも弱点でしょう。「ハイパーソニック」は対紫ワザでは非常に有効ですが、威力が30しかないため、白ワザには高確率で負けてしまいます。

ミュウの使い方

MP3という移動力の高さを考えると、前線にどんどん攻めていくのが有効な使い方でしょう。自分のゴール付近では、「いなくなる」発動のリスクを考えると使いづらいポケモンです。
上述の通り対紫ワザではかなりの活躍を見せてくれますので、これまで苦労してきたオニスズメなどを活用した戦法を封じてくれるのではないでしょうか。一方で白ワザ中心のポケモンに対してはもろさを見せるのもこのポケモンの特徴と言えます。ミュウを使う場合は相手のデッキを見極めて戦う必要がありそうです。

スポンサーサイト