EX・ミュウツーの評価!最高レア度のMP2が初登場!

スポンサーサイト

レア度EXポケモンの1体、「ミュウツー」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

ミュウツーの基本情報

ミュウツー

レアリティ EX
MP 2
タイプ エスパー
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
サイキックブロー ★★(バトル相手を、直線で移動出できるだけ後ろに下げる。他のポケモンにぶつかったら、そのポケモンも何体でも一緒に下げる。それらのポケモンはウエイト。) 32

 

しょうめつ このポケモンはベンチに移動する。このポケモンはウェイト。 8
サイコキネシス 70 48
ミス 8

ミュウツーの強いところ

ミュウツーの最大の特徴は、レア度EXとして初めて、MPが2に設定されたことです。強力ながら動きが重たかったこれまでのEXポケモンとは違い、フィールドを自由に動き回ることができます。
さらに、相手を問答無用で動かす「サイキックブロー」も非常に強力です。動かされた相手はウェイト状態になるため、すぐに態勢を立て直すことができません。威力70の「サイコキネシス」の範囲も広く、非常に使い勝手の良いポケモンといえます。

ミュウツーの弱いところ

大きな弱点は見当たりませんが、青ワザの「しょうめつ」で、自身がベンチに移動してしまうのは唯一の弱点でしょう。相手から攻撃を仕掛けられた時であればまだしも、自分が攻撃した時に「しょうめつ」が出てしまうと、ルートが空いてしまうことになります。

ミュウツーの使い方

MP2ですので、フィールドを自由に動き回るのがよいでしょう。どちらかといえば、前線向けの性能と言えます。ミュウツーでゴール前まで迫ると、相手は「サイキックブロー」でゴールが空いてしまうことを警戒して攻撃を仕掛けづらくなります。
一方、青ワザの「しょうめつ」は確率が低いものの自分がベンチに戻ってしまう危険性もあるため、自分のゴール近くではなるべく攻撃を仕掛けないようにしましょう。

スポンサーサイト