EX・レックウザの評価!MP1なのにそらをとんでスイスイ!

スポンサーサイト

レア度EXポケモンの1体、「レックウザ」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

レックウザの基本情報

レックウザ

レアリティ EX
MP 1
タイプ ドラゴン、ひこう
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
ミス 16
そらをとぶ ★★★

(このポケモンはバトル相手を飛び越えて、バトル相手から1,2歩離れた場所に移動する。)

28
しんそく 120(金ワザ) 24
たつまき 50 28

レックウザの強いところ

レックウザの強みは、対紫ワザで圧倒的な勝率を叩き出すことです。紫ワザに無条件で勝利できる金ワザの「しんそく」のほか、紫ワザの「そらをとぶ」も★3のため、半分以上の確率で紫ワザに勝利、あるいは引き分けることができます。
対白ワザにおいても、威力120の「しんそく」は脅威となるでしょう。
また、新技「そらをとぶ」は、オニスズメやエアームドの「とぶ」と違い、1,2マス先にまで移動することができます。レア度EXながらその移動力の高さも魅力的ですね。

レックウザの弱いところ

やはりMPが1であるのは弱点でしょう。とはいえ、ほかのEXポケモンと違い「そらをとぶ」でスイスイ移動できるため、そこまで気にならないかもしれません。「そらをとぶ」を相手に利用されて包囲されるのだけには注意してくださいね。

レックウザの使い方

これまで猛威を振るってきたオニスズメ戦法を完全に封じるだけのポテンシャルを持ち合わせています。オニスズメ以外でも、紫ワザが中心の相手に対しては一方的に攻め続けることもできます。
MPは1ですが「そらをとぶ」がありますので、前線に攻めこむこともそれほど難しいことではありません。一気に2マス先まで移動できるこのワザを活かせば、速攻で勝負を決めることも可能でしょう。オニスズメがMP2へと修正された今、速攻で勝負をつけるデッキのエースはレックウザになっていくのかもしれません。

スポンサーサイト