ワザ色の種類とバトルでの相性とは?

スポンサーサイト

「ポケモンコマスター」では、バトルの際にルーレットを回して勝敗を決します。ルーレットの中身はポケモンによって違いがありますが、ルーレットは技の種類によって色分けされていることをご存知でしょうか。色によって勝敗判定も変わってきますので、本記事を読んでしっかり理解しておきましょう。

ルーレットの色とは?

ルーレットには「白」「青」「紫」「赤」の4色があります。それぞれ確認すると、

白・・・通常の攻撃技。威力が数字で表示されています。(特殊効果が付いている場合あり)勝利すると相手をポケモンセンターに戻します。
青・・・回避技です。特殊な効果が発動する場合があります。
紫・・・状態異常や特殊な効果を発動します。相手や自分をポケモンセンターに戻す技もあります。星の数が勝敗判定に利用されます。
赤・・・ミス。

となっています。

zenigame

色による勝敗の判定は?

白VS白・・・威力の高いほうが勝利となり、負けた方はポケモンセンターに移動されます。同威力の場合は引き分けで、両者フィールドに残ります。
白VS青・・・青の勝ちとなり、青の効果が優先されます。両者フィールドに残ります。
白VS紫・・・紫の勝ちとなり、紫の効果が優先されます。
白VS赤・・・白の勝ちとなり、負けた方はポケモンセンターに移動されます。

青VS青・・・引き分けとなり両者フィールドに残ります。
青VS紫・・・青の勝ちとなり、青の効果が発動します。
青VS赤・・・両者そのままフィールドに残ります。

紫VS紫・・・星の数を比べ、多い方の効果が発動します。同数の場合は引き分けとなります。
紫VS赤・・・紫の勝ちとなり、紫の効果が発動します。

赤VS赤・・・引き分けとなり、両者フィールドに残ります。

doku

ざっくりまとめると、青は同色以外のすべての色に勝利します。赤は同色以外のすべての色に敗れます。白と紫では紫が勝利し、同色の場合は白なら威力、紫なら星の数が大きい方が勝利します。

ルーレットの色分けによって、単純に攻撃威力の高いポケモンばかりが勝利できないようになっています。青や紫もしっかり活用し、戦略を立てて戦いましょう。

スポンサーサイト