デッキ編成のコツ!注意すべき点まとめ!

スポンサーサイト

「ポケモンコマスター」において、デッキ編成は非常に重要な意味をもちます。バトルはAIに任せることもできますが、プレイヤーの手に完全に委ねられるデッキ編成は腕の見せ所です。今回はデッキを編成する上で意識しておきたいことをまとめました。

MPを意識しよう

すべてのポケモンにはMPが設定されています。MPとは1ターンで移動できるマスの数のことで、1から3まであります。
MP

MPが高いポケモンのほうが行動範囲が広くとれるため有利に思えますが、MP3のポケモンは攻撃力に劣るものも多いため、こればかりで編成するとバトルでやられてしまうだけです。

攻撃力の高いレア度EXのポケモンは、今のところすべてMP1です。バトルでは力を発揮しますが、小回りがきかないため、相手の動きに対応できない状況が発生しがちです。

ですので、基本的にはMP2のポケモンを中心に、MP1やMP3のポケモンも編成するというのがバランスの良いデッキの編成方法となります。とはいえ、自由にデッキ編成ができるのがポケモンコマスターの面白味。あえてMP3のポケモンばかりを編成して特攻デッキを作るといった戦い方も面白いのではないでしょうか。

プレートと組み合わせよう

デッキ編成では、ポケモンの編成とともにプレートの編成も重要になります。こちらの記事におすすめのプレートをまとめておきましたのでご覧ください。

おすすめプレートまとめ!

攻略情報
「ポケモンコマスター」は、6体のポケモン編成はもちろんのこと、ポケモンを一時的...
続きを読む

こちらで紹介したプレート以外でも、編成したポケモンとの組み合わせ次第で大きな力を発揮するものもあります。例えば、「みずの脅威」はそれにあたります。最初から持っているプレートですね。mizunokyoui

このプレートは、敵味方関係なくすべての水ポケモンの攻撃力を+20します。自分のデッキを水ポケモン中心に編成し、かつ敵のデッキに水ポケモンが少ない状況ではかなりの力を発揮してくれることでしょう。

ポケモンコマスターはレアリティの高いポケモンやプレートでゴリ押せば勝てるという甘いゲームではありません。あらゆるポケモン、プレートを上手に組み合わせて、あなただけの戦略を探しましょう!

スポンサーサイト