現時点で最強?EX・フシギバナの評価!

スポンサーサイト

現時点では最強との呼び声もある、「フシギバナ」についてまとめました。使える技や強いところ、弱いところなどをまとめましたので参考にしてください。

フシギバナの基本情報

fusigibana

レアリティ EX
MP 1
タイプ くさ/どく
とくせい なし

ルーレットのピース

威力/効果 ピースの大きさ
つるのムチ 40 24
ソーラービーム 130 32
ねむりごな ★1
バトル相手を「ねむり」状態にする
20
ミス 20

フシギバナの強いところ

フシギバナの強みはなんといってもその攻撃力です。ソーラービームの威力130は、単体の威力としては現時点で最強です。ほぼ3分の1を占めるというピースの大きさも魅力的ですね。
さらに、紫技の「ねむりごな」は相手を眠らせることができます。ねむり状態になってしまうと動けなくなるほか、そのポケモンをすり抜けて移動することができてしまいます。ゴール近くでねむり状態になってしまうと、かなり致命的な状況に陥ります。

フシギバナの弱いところ

高い攻撃性能を誇るフシギバナですが、弱点もあります。それは、MPが1ということです。前線にたどり着くまでに道をふさがれてしまうと、さすがの攻撃力でも突破するのが困難になります。
ほかには、白技の範囲が広すぎることです。バトル相手が紫技や青技中心だと、せっかくの攻撃力を活かすことはできません。
また、「ねむりごな」の★が1であることも弱点といえます。

フシギバナの使い方

MPが1なので、前線に特攻するのは向いていません。基本的には自分のゴール付近に置く守護神にするのが良いでしょう。
とはいえ、前線に投入する方法がないわけではありません。プレートの「ポケモン入れ替え」を使って前線に突っ込ませたポケモンと入れ替えれば、敵にとってはかなりの脅威となるでしょう。もうひとつは、「エモンガ」の「ボルトチェンジ」を使えば、ベンチからエモンガと入れ替えで投入することができます。エモンガはMP3であり、前線に特攻しやすいのがいいところです。

スポンサーサイト